8月のフクソラは、会津伝統野菜の余蒔きゅうりづくしのレシピを3品お伝えしました。
当日お伝えしたレシピをこちらでも簡単にご紹介します。
○余蒔きゅうりの肉味噌炒め ラジウム玉子添え
油と相性の良い余蒔きゅうりをご飯がすすむ一品にしました。
炊きたてのご飯の上にのせて、温泉卵と一緒に丼で豪快にどうぞ🍚
お肉を召し上がらない方は、厚揚げや油揚げで作っても◎
①豚肉(当日はひき肉を使いました)を味噌、みりん、砂糖で甘辛く炒める。
②フライパンに油をひき、福光赤筋にんにくを入れて香りをうつし、カットした余蒔きゅうりを入れて炒める。
①と②を混ぜ合わせ、塩、醤油で味を調える。
○余蒔きゅうりの酒粕漬け
自然栽培米で作られた純米吟醸 会津娘「春泥」の酒粕を使って、簡単にできるお漬物をご紹介しました。
フクソラで毎月お米を使わせていただいているつちや農園さんや、今回お野菜を使わせていただいた長谷川さんも会津春泥農家さんです。
「春泥」の酒粕は、通販でも購入できます。
9月7、8日は東京 日本橋MIDDETTで販売イベントがあるそうですので、お近くの方はぜひ!
①カットしたきゅうりに塩を適量まぶし、水分を出す。
②酒粕にお好みの甘さになるよう砂糖を加え、火にかけて練ります。
③水切りしたきゅうりと酒粕を混ぜ合わせて一晩漬けたら完成です。
○余蒔きゅうりと会津丸茄子の浅漬けサラダ
きゅうりと丸茄子のアクのないすっきりした味に感動し、もうそのままをみなさんに食べていただきたくて作りました。
なので、きゅうりも茄子もアク抜きせず、そのまま使いましたが、皆さんの手に取ったお野菜によっては、適宜アク抜きしてお料理してください。
薄切りした余蒔きゅうりと会津丸茄子にみょうがやシソなど香りのある野菜を加え、塩、切り昆布を加えて少し休ませたら食べ頃です。
photo by TKC
Comments