top of page
  • わらがやしほ

10月のフクソラはお米づくし🌾


10月8日(火)のフクソラは、猪苗代 つちや農園さんのお米特集でおとどけしました。


早いもので一月からはじまったフクソラも今回が締めくくり。


一年間美味しいお米をとどけてくださったつちや農園さんのお米の中から、

自然栽培米「亀の尾」、今回のWSに間に合うようにと2つの新米をご準備いただき、3品種のお米をご紹介しました。  



◯自然栽培米「亀の尾」

なんとも言えない清らかなお味で、一年間を通してフクソラで使わせていただいたお米です。


実は玄米で食べても美味しいお米。


今回は、玄米と白米の2種類お楽しみいただきました。




◯福島県のオリジナル品種「里山のつぶ」

個人的に大好きなお米のひとつ。


粒が大きくてあっさりした味わいで、おかずといっしょに食がすすむお米です。


当たり前だけど、生産者さんによって味が変わってくるのも面白いところで、なによりつちやさんの「里山のつぶ」は甘味が強くて美味しいです。


今回は、新生姜と元気村さんの油揚げで炊き込みご飯でお楽しみいただきました。




◯「つきあかり」

土屋さんが今年から栽培をはじめた「つきあかり」


実はわたしも今回初めていただいたお米です。


味も見た目もすごく人気が出そうなお米だなぁ〜という印象で、つるつると艶のあるお米なので、研いでいるときから既に楽しかったです。


そして試食と称して、無意識のうちに一合ぺろり🍚


WSの皆様にも、つきあかりがもつ、そのままの旨味ともちもちした食感を味わっていただきたくて白米でお楽しみいただきました。



いつもフクソラでは、生産者さんの紹介をさせていただくのですが、つちや農園さんは、数少ないネット販売をされている生産者さんなので、全国のみなさまにふくしまを取り寄せいただけたら嬉しいです!



つちや農園




閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
料理と音楽
​わらがやしほ
bottom of page